蓼科の今

川も凍る・・・蓼科

2018.01.05

こんにちは・・・   本日担当の竹村です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。  

 

お正月の三が日も過ぎ新年のご挨拶・・・も 聞き飽きた?かもしれませんが お許しください。

 

さて さっそく道路状況です。

P1053177yukimiti.jpg

ここは「あかまつ6号線」の入口です。今日の画像ですが・・・う~ん 雪道です。 ↑

IMG_3589Tcmae.jpg

ここはタウンセンター前の歩道と車道です。↑  車道には雪や氷が有りません。

こんなに景色が違います。 そうです!!標高差のあるタウン内はちょっと上るだけでこんなにちがってしますのです。

しかし~ タウンセンター前であっても・・・  歩道は所々凍っていますので歩く際には細心の注意を払って歩いてください。 とても滑ります。

現在17時 曇り 気温マイナス1℃  昨日より若干暖かいです。 昨日の18時の時点ですでにマイナス7℃でした。

なので・・・・  今朝出社した途端

「昨日まで出ていた水道の水が・・・ 今朝は出ない」  等のお電話を沢山頂きました。

業者さんも寒い中走り回ってくださいました。 中でも多かったのが・・・・

凍結防止帯が効かない・・・といった症状です。 古くなったり、動物にかじられたり・・ 

凍結防止帯が効かなくなってしまうと・・・ 10分で凍ってしまう事も!   マイナス10℃近くまで冷え込む恐ろしさですね。

そう 今シーズンの蓼科は本当に冷え込んでいます。

タウンセンター横を流れる川・・・・  凍り始めました。

それが・・・ 最初の画像です。  凍てつく寒さが訪れると、こんな光景になります。夏のこの川を知ってはいても、冬のこの川の光景は見たことないオーナー様もきっといると思うのですが。

しかし!! 新年早々タウンセンターの事務所は・・・ 素敵なお花が咲き始めています。

しかも・・・・   紅葉した葉っぱに??

IMG_3592kannyou.jpg

何の花でしょう? ブルーベリーかな?

実は昨年の秋までグラマラスダイニング(新設のBBQ会場)に有った観葉植物の鉢植えをタウンセンター内に避難させたのです。

IMG_3595kannyou.jpg  根本の赤い葉っぱにお花が付いているのです。小さくてドウダンみたいな可愛い花です。 何??

後程調べてみますね。

さて・・・・  

私事・・・

今回の年末年始。   ず~っと蓼科に通っていました。  そう 年中無休の事務所です。

我が家には娘たちが帰って来ました。 

主人が、とっても優しい人で・・・・あはは(照)

お年取りはあんこう鍋の材料を(焼いた御頭付)・・・・  お節には、京都の料亭のお節料理を予約してくれていました。次々に宅配で届く材料やお重。 

本当に美味しかった・・・何より 楽しちゃった!! でも?いったいいくらかかったのか?主人のポケットマネェーだったから! ただただ 食べつくしちゃいましたが ちょっと心配。

この所、ぼやいていたのです。

お正月くらい、帰ってくる子供たちとゆっくり話がしないなぁ~と。

帰宅後、笑顔で年末年始を我が家で過ごした私です。 今年は良い年になりそうだわ!!

DSC_0495.jpg

ちょっと「おめかし」されちゃいましたぁ~。  トリミングしてくれたお店のお姉さんに!!

「戌年ですからぁ~」って 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ