蓼科の今

天気予報どおり雪になりました・・・?この雪の足跡なぁに?

2018.01.22

こんにちわ。本日の蓼科は、朝9時でマイナス2.3度、14時でプラス0.5度。天気予報どおり昼過ぎから雪になりました。
タウンセンター前の道路は、みるみる間に白く降り積もり、大雪警報が出ました。今夜にはタウンの景色が一変していることでしょう。標高の高い地区は根雪状態です。タウンへお越しの際は道路状況を是非お問い合わせください。

②道路20180122.jpgのサムネール画像

さて、タウン内に雪が降り積もると、(スキー場は喜びますが・・・)新たな除雪や巡回点検など外作業が大変。でも、蓼科は晴天率が高く、青空に雪景色の中で働くことが多いです。

そんな中見つけるのが、雪の中の足跡。
なかなか姿を目にすることができない野生動物たちだけど、ここタウン内の身近などこかにいるのだな、と自然とのふれあいを感じさせるものです。面白いですよ。

そこで・・・この雪の足跡なぁに?

③シカ足跡.jpg

シカの足跡。2本のひづめの跡がわかります。家族一緒の団体行動なので、たくさん足跡が残っています。・・・日中でもシカの姿は見かけますし、足跡はわかりやすいですね。
もし1匹で行動していたら・・・孤高のニホンカモシカの足跡かも。(似たような2本ひづめの足跡のようです)

  ④トリ足跡.jpg

トリの3本指。ちょこちょことよく歩くのはセグロセキレイとかハクセキレイとか・・・たぶん。

⑤野ウサギ足跡.jpg

野ウサギの足跡。ぴょ~ん・とと・ぴょ~ん、とと・ぴょ~ん・・・走る姿がイメージできます。うさぎ跳びのY字型の足跡は特徴的です。
私は野ウサギの姿を目にしたことありませんけど・・・ちゃんと足跡はある。

⑥-1リス1.jpg  ⑥-2リス2.jpg

ニホンリスの小さい足跡。前足と後足を揃えてピョンピョン走り回ってます。手摺の上とか樹上にも飛び乗ったり飛び降りたり・・・素速い姿のやんちゃ者。

⑦イタチ足跡.jpg

これイタチ、かな。5本指の跡があればイタチ。でもこの足跡重なっているのかな?直線的に歩く足跡・・・歩幅があまり広くないところは、イタチって短足だから?

⑧キツネ足跡.jpgのサムネール画像

キツネ、かな。細めの4本指で爪あと見えたらキツネ。スマートな足跡で歩いてるって感じですか。朝晩よく道を横切る姿を見かけます。でもこの足跡も重なっているかな。

⑨タヌキ足跡.jpg

これはタヌキ・・・かな。丸めの4本指、足跡が重なってますね、上の写真よりはちょっとガニ股。山へ向かって歩いていくのでタヌキかな。

⑩ネコ足跡.jpg

ネコ・・・?ネコの足跡にはツメ跡がないようです。場所はタウンセンターの前で引きずったような、気取ったような足跡なのでネコと判断しましたがいかがでしょうか。

イヌの足跡もみつかると思いますが、人の足跡と一緒に歩いているのでわかると思います。

雪の足跡をみつけたら・・・どこまでも追跡して犯人を発見する、なんてことはしない方が良いと思いますけど、何の動物の足跡だろうか?と推理して楽しんでみるのはいかがでしょうか。 

 本日の担当は、蓼科で(外作業で健康的に?)雪焼けする 田中でした。(スキーに行っているわけではない・・・)


 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ