蓼科の今

昨日の穏やかな陽気とは、打って変わって

2018.03.05

3月5日(月)天候:雨

昨日は穏やかな陽気で気温も15℃近くに上がりましたが、今日は朝から一日中雨が降り最高気温も5℃止まりでした。

18.03.05 ②.JPG

降雨量のデータでは、朝8時からの連続降水量は17時30分現在(約10時間で)53mm、

15時~16時の1時間の降水量は11.5mmと強い雨が降りました。

(ホームページ:「降水量については⇒」をご参照ください)

タウンセンター横の川も、雨水と雪解け水で増水し、濁流の状況です。

18.03.05 ③.JPG

 

18.03.05 ④.JPG

この時期、法面からの落石にご注意ください。

凍上現象で地中の石が表層に持ち上げられ、降雨で斜面の土が緩むと石の重さを支えられず、転がり落ちる現象です。

注意といっても、注意のしようが無いのですが・・・・・。  本日のブログ担当は鈴木でした。

18.03.05 ⑤.JPG

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ