蓼科の今

今日はカラッといい天気

2018.05.24

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、昨日の雨から一転素晴らしい五月晴れとなりました。

この時期の晴天は湿度も少なくカラッとしていてとても過ごしやすいです。

こんないい天気なのに仕事なのが残念ですが、仕事をしてても雨よりは気分が良いですね。

新緑の綺麗な季節です。梅雨に入ってしまう前に、カラッとした蓼科にお越しになってみてはいかがでしょうか?

 

 

そして私事・・・

そろそろお山のほうもお花が咲いてきたかなあと思い、八ヶ岳のほうに行ってまいりました。

美濃戸より南沢を登ります。

s-DSC_2157.jpgお目当ての一つ目・・・毎度おなじみのホテイランが咲いておりました・・・が、この時はちょっと早かったようで、ポツポツな感じでした。

小さいお花ですが変わった形で存在感がありますね。

 

まだ5月半ばぐらいだったので、上部は所々雪が残っており歩きづらいところが多かったです。

ホテイランがあまり咲いていなかったので、ちょっと厳しいかなあと思い横岳の稜線へ・・・お目当ての2つ目を探します。

いつも群生しているところはまだのようでしたので、キョロキョロしながら単発のポイントを探すと・・・

s-DSC_2163.jpg咲いていました、ツクモグサ。

天気も良かったので開いててくれました。

数は少ないですが咲き始めているようでした。

つぼみもいくつかあったので、このブログを書いている今頃は、もっと咲いていると思いますよ。

 

さすがにその他のお花はオヤマノエンドウが一株ぐらいでどれもまだでございました。

梅雨の時期ぐらいから咲き始めて、夏にはカラフルなお山になっていくことでしょう。

山のお花見もぜひ行ってみてくださいませ。

 

最後は硫黄岳にてのお昼寝タイム・・・

s-DSC_2164.jpg

天気も良くポカポカとしており、硫黄岳の広い山頂は絶好の昼寝場所です。

ツバメの風を切る音を聞きながらのんびりと昼寝ができました。

こちらから八ヶ岳を見るとほとんど雪が無いように見えるのですが、実際に行ってみると影になっているところには雪が残っています・・・

 

6月にもなればほとんどなくなるとは思いますが、登山の際は残雪にお気を付け下さいませ。

私は横岳で雪で滑って思いっきり尻もちをついてしまいました。すごく痛かったです(笑)

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

 

 

 

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ