蓼科の今

梅雨入り

2018.06.06

こんにちは

本日の蓼科は雨模様・・・肌寒い一日となっております。

気象庁の発表によると、6日、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられます。近畿は平年より1日早い、東海と関東甲信は平年より2日早い梅雨入りです。

ジメジメした嫌な季節となりましたね・・・まだ蓼科の梅雨は暑さがあまりない分過ごしやすいのが救いですね。

 

プチ情報・・・現地からの情報によると辰野のホタルはもう見ごろを迎えそうとの事・・・今週末あたり良いかもです。

ホタル祭りは6/16からですので1週間早い見頃となりますね、ピーク時は人出がすごいですが今週なら空いているかもしれませんよ、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

そして私事・・・

梅雨入りも近い5月の終盤に滑り納めをしてまいりました。

場所は毎度おなじみの乗鞍岳でございます。

このブログを書いている今は、もうバスが肩の小屋まで行っております。観光で訪れるのも良いかもしれません。

私が訪れた時は、除雪が出来てなく、バスが位ヶ原山荘までの運行でした。

それでも下のスキー場から歩くのに比べればだいぶ楽できます(笑)

s-DSC_2186.jpg途中では彩雲が見られました。

何かいい事あるのでしょうか?(笑)

寒いせいか乗鞍では前にも見たような気がします。

s-DSC_2205.jpg

天気も良くて、槍穂高や北アルプスが良く見えました。

今年は暖かいせいか少し雪が少ない感じがしますね・・・

s-DSC_2215.jpgお隣の御嶽山もだいぶ雪が少ない模様です。

煙はだいぶ落ち着いているように見えました。

s-DSC_2227.jpgシュプールがあちらこちらにありますね、さすが乗鞍岳スキー場です(笑)

いつもだと三つピークがあるところの一番左の剣ヶ峰あたりから落とすのですが、この日は一番右のピークからの滑走となりました。寒かったので上部は結構硬めのバーンでございました。

久々だったので疲れてしまい、おかわりは無し・・・

これにて今シーズンの滑り納めとなりました。

 

今シーズンは友人が亡くなったり、大怪我したり色々あったスノーシーズンでした・・・

登山やスキーには絶対安全は無くある程度のリスクは付き物だと思いますし、多少のリスクを乗り越えるのが楽しみの一つでもあるかと思います。次は我が身、安全第一で楽しみたいと思っております。

 

あんまり運動してないもんだから体重が5キロ増えてしまった、本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ