蓼科の今

梅雨の中休み「青空」

2018.06.19

こんにちは。久しぶりのブログ担当竹村です。
今日の蓼科はスッキリ晴れました。青い空がとても眩しく気温も15時現在26℃湿度46%と過越しやすい蓼科です。
さて、タウンセンターの周辺では、キバナオダマキが咲き始めました。黄色い透き通るような花弁が可愛い花ですね。

IMG_3933odamaki.jpg
ジャコウソウも咲いていましたが・・・もう終盤です。

IMG_3935jakousou.jpg
小さな小さな花ですが香りといい、色といい、大好きな花です。
そうそう、ここに来て草の背丈もだいぶ伸びました。

タウン周辺の草刈り作業も進めています。
戸建てのオーナー様。ご来荘の予定が決まりましたら駐車場やアプローチ、家回りの草刈りも思い出してくださいね。


また蜂の巣が出来始めている情報も入ってきています。
アシナガバチや各種スズメバチ・・・   今年もやっぱり作ってくれるのか↘ 
犠牲者が出なければ良いけれど・・・・
駆除も今のうちに出来れば危険も少なくて済みます。
あと 一ヶ月も経たないうちに何百匹っていう大家族になってしまうでしょう。
そうなってしまうと・・・駆除も命がけ(業者での駆除費用も↗ アップ)
蜂の巣点検もお勧めいたします。

さて・・・
私ごと。
ちょっとお休みを使って飛行機でひとっ飛び。
北の大地の東側をドライブしてきました。
網走、知床、根室周辺
その間に出会った動物は・・・・
流石 北海道 

知床半島でヒグマ(突然の出来事でカメラのピントも合わすことが出来ませんでした)

IMG_3878higuma.jpg IMG_3879higuma.jpg
ヒラメ?魚を加えて道路を歩くキタキツネ。

IMG_2832kitakitune.jpg
突然舞い降りた オジロワシ

IMG_2890ojiro.jpg
 野付湾に住み着いている ゴマフアザラシ

IMG_2888azarasi.jpg
風蓮湖に住み着いている 丹頂鶴とエゾシカ

tanntyou.JPG
どこに行っても飛んでいた カモメ

IMG_3875kamome.jpg

 

水槽の中のクリオネ

IMG_3859kurione.jpg

高波のおかげでクルージングは出来ませんでしたが(次回の楽しみが出来ました)
しばし景色と花と自然界の動物に癒やされ、
美味しい海の幸を堪能した、竹村でした。
                                   (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ