蓼科の今

鎌倉道遊歩道

2020.12.03

こんにちは。本日のブログ担当の岩下です。今朝8時の気温は0℃、天候は晴れとなっております。

諏訪大社上社前宮の裏手の山には、中世の古道「鎌倉道」が通過しており、遊歩道として整備されています。道沿いには、神社仏閣や古墳など多くの史跡が残っています。

1.201201鎌倉道終点.jpg

鎌倉道遊歩道は、宮川沿いの遊歩道と合わせて1周約5.5km、2時間半の周遊コースです。
鎌倉道の起点(南側)と終点(北側)には、遊歩道全体の案内板が立てられています。写真は神長官守矢史料館裏手(終点側)の遊歩道入口です。
コース沿いの見どころや道の分岐には、ナンバリングされた標識がありますので、これらを見落とさないように歩きましょう。

2.201201高過庵.JPG

終点の近くには、茅野市出身の建築家、藤森輝信氏の作品である「高過庵」(写真)や「低過庵」、「空飛ぶ泥舟」があります。

3.201201古墳.JPG

諏訪大社前宮周辺には、7世紀前半のものと思われる古墳が数多く残されています。
写真の「樋沢古墳」は、高さが約3m、直径約9mの円墳で、茅野市内に現存する最大の古墳です。市の史跡に指定されています。

4.201201眺望.JPG

遊歩道の途中には、八ヶ岳が一望できるビュースポットがありました。

5.201202石仏.JPG

with コロナの折、路傍の石仏に癒やされながら、鎌倉道を散策してみてはいかがでしょうか。

*鎌倉道遊歩道の散策マップは、前宮水眼広場の交流センター前宮で配布しています。
 駐車場は諏訪大社前宮や神長官守矢史料館、川越し公園をご利用ください。
 トイレは前宮と前宮水眼広場、前宮公園(冬季利用不可)にあります。
 また、前宮南の県道沿いには、コンビニエンスストアがあります。

*現在、前宮公園と前宮の間(峰堪え(みねのたたえ)周辺)の遊歩道は、倒木の危険のため通行が規制されています。この付近では、ツキノワグマが目撃されたこともあります。
 歩かれる際には、下記にて情報をご確認ください。

茅野市都市計画課 TEL.0266-72-2101

茅野市ホームページ

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ