蓼科の今

みつばち日記~~~はちみつ採れた~~~~

2021.06.22

こんにちは。

第二回目、みつばち日記です。

巣箱設置から2週間、『良い仕事』してくれました。

P6211143.jpgP6211142.jpg諏訪市にある、(有)山田養蜂場さんに御協力を頂き始まったプロジェクト。

アカシアの木の下に置かれた5個の巣箱のみつばち達は、みんな交代しながら働いてくれました。

この2週間で、しっかり蜜を集めて来てくれ、昨日6/21はちみつの採取作業を実施。 P6211139.jpg規則正しく作られた『蜜蝋』 すごいですよね、どうしてこんな風に作れるのだろう。彼らは皆まじめです。

そうですよね、働きバチ・・・・・って、そもそもハチ君達から出来た言葉。

P6211138.jpgP6211135.jpgP6211136.jpg巣枠に張り付いている、蜂たちを巣箱に落とし(異動?移動?させる・・・・蜂異動・・・・ふるいにかけられ・・・いやいやそんなことは言っていない、人間社会ではないのだから)密採取の準備です。P6211148.jpgP6211146.jpg表面に蜜蝋で蓋が出来てくるタイミングで蜜を採取するのが良いそうです。この蓋を削り取ると、そこには甘いはちみつが・・・・・。P6211152.jpg遠心分離機で、はちみつを採るんですよ。・・・・・・うふ、これ私(上原です)。少しだけ体験させて頂きました。

あま~~~い、香りが凄いんですよ!P6211158.jpgP6211159.jpgP6211167.jpg皆様、【あかしあのはちみつ】の色って、ご存知ですか?

今回採取したはちみつは少し色が濃く出ました。山田養蜂場さんによると、巣箱を設置したときは、まだあかしあの花が無かったので、他の花の蜜が混じったかもしれないとのこと。

P6211144.jpgP6211164.jpg採取したはちみつの糖度を測りました。79~80が香りなどのバランスが良いと山田さんは仰いましたが・・・・・。

さて、今回採取したはちみつの糖度は・・・・・・何度あったでしょうか。

採れたはちみつをお店に持ち帰り、更に布で濾して不純物を取り除きます。ラベルもこれから作成します。

蓼科産のはちみつがもうすぐ出来上がります。

本日の担当は・・・上原でした。

遠心分離機ではちみつが出てきたタイミングで、私達はスズメバチを目撃。

動いちゃいけない! と思った瞬間・・・・・・・養蜂場の山田さんは持っていたブラシで一撃。

退治してくれました。さすがプロ! 

~~~~~お見事でした~~~~

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ