蓼科の今

秋晴れ 9/23(祝)

2021.09.23

今日は何の日? 敬老の日を過ぎ、、、、、秋晴れの秋分の日。

【中秋の名月】は皆様の所から見えましたか?

蓼科では薄い雲の切れ目から、時折満月を見ることが出来ました。

ススキとお団子・・・・を前に、月見酒を楽しまれた方も多いかと。

私は、【月見酒】だけにこだわりました(笑)

20210915_150458.jpg酒・・・・酒と言えばお米です。

先日安曇野の田んぼアートを見てきました。

お米の種類によって色も違う。櫓の上から見て丁度良い【遠近法】によって植え込まれているそうです。

凄いですよね・・・・。9月26日までしか見られない・・・・・なんで?????

子供でも分かる疑問が一瞬浮かんだのですが、そうですよね。 収穫の秋! 

鑑賞料金300円。 ちょっと高くない??? なんて思ったりしたのは、このアートを作った苦労を知らない人の思い。

お見事でした! 毎年行われているそうです。

是非来年は、秋に安曇野を訪ねてみてください。

そして、今朝の散歩。

ちょっと早めに出勤して、カメラを片手に秋を探しに行ってきました。

①ハタケシメジ・・・・ちょっと開き過ぎかな。

P9231354.jpg②ハナイグチ (じごぼう)P9231352.jpg③これまた、ハタケシメジ・・・・・これくらいが良いですよね。①とおなじきのこですが、違うきのこにも見えますね。P9231350.jpg知らないきのこは、採らない・食べない。

④シュウメイギク(秋明菊)・・・・そろそろ花びらが落ちるころです。P9231357.jpg

本日のブログ担当は タウンセンター 上原 でした。

先日、茅野市で土砂災害が発生しました。

心配してお電話を頂いた方もいらっしゃいます。

おかげさまで東急では被害はありませんでした。

しかし、茅野市宮川地区(高部)ではまだ復旧作業が続いています。

大きな石がゴロゴロ・・・どこから来たのか不思議であるとの新聞記事もあったくらいです。

幸い人的被害はありませんでしたが、建物被害にあわれたお宅があります。

場所・・・・・諏訪大社(本宮)~(前宮)をつなぐ道路が一部通行止め!  とご案内すれば判りますか。

災害には気を付けましょう。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ