蓼科の今

みつばちダイアリー②

2022.06.21

こんにちは!

2022年 みつばちダイアリー ② です。

早くも、【採密】が始まりました。

P6201596.jpgP6201582.jpg

何も知らない、みつばち達! 

さー、始まりますよ。

P6201583.jpg

P6201585.jpgP6201584.jpg

P6201586.jpgP6201589.jpgP6201592.jpg

昨年に比べて、透明度のあるはちみつです。

アカシアの花の咲き具合と、その他の花の開花状況によって、はちみつの色が違ってきます。

3日前に、様子を見に来ていただきました。(諏訪市:(有)山田養蜂場 様)

その時に、6/20の採密の日を確定したのですが、

山田さん曰く 『ここ何日か、朝晩寒かった?』

    ・・・ストーブを一日焚いていた日がありました・・・・・

『この間より、蜜が減っている』 と仰るでは無いですか。

「????????」の私達。

ーーーーー皆様は、どうしてこの会話になったか判りますかーーーーーー

なんと、気温が低いと、集めた蜜を、みつばちが食べてしまうのだと言うではありませんか。

    ・・・え~~~~!ショック・・・・・

P6201602.jpg

P6201603.jpg

それでも、沢山取れました。 ゴメンね・・・・・取っちゃって。

この量で、巣箱一個(三段)分です。

役に立たない私達は、邪魔にならないよう、プロにお任せして後を託しました。

この後、濾過して瓶詰します。

皆様、お待たせして申し訳ありません。

何しろ、他力本願で「はちみつ」を販売しようとしています。

本日の はちみつダイアリー②は上原が担当致しました。

みつばち君・・・・私は、はちみつ泥棒ではありません。

みんなに、お願いして蜜を集めて頂いているのです。

それなのに・・・・・、私が巣箱に近づいたからと言って、攻撃しなくても!

4カ所も、刺されました・・・・(泣)

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ