蓼科の今

気温差注意

2022.12.08

皆さまこんにちは。

本日128日(木曜日)13時段階で気温は4℃...なかなかの寒さでございます。

前回のブログにも書かれております通り、2日前には薄っすら路面が白くなる状態

IMG_2603.JPG

IMG_2605.JPG

この様な有り様でございました。

茅野の市街地は降っていなくとも、

蓼科は真っ白なんてことはざらにある場所です。

皆さまくれぐれも油断なさらぬよう。

ちなみに、

リゾートタウン蓼科の標高は1300m程

一番標高の高い処では1600mオーバー

山岳地帯に広がるリゾートでございます。

では、茅野市役所の標高はいかほどか?

ご存知でしょうか。

茅野市役所は8016mとの事。

日本にある市役所の中では一番標高の高い場所にあります。

「市」として認められるには、要件がいくつかありますが、

一番大きな要件は人口5万人以上を有する事。

茅野市は令和412月現在55,708人の人口を抱えております。

この山深く、標高の高い地域で人口5万人以上、

なかなか稀有な地域と言えますね。

さてそのような大きい市である茅野市。

先程申し上げました通り、市役所は800mの標高に位置し、

蓼科とは標高差500m以上の標高差。

標高が100m上がると気温は約1℃下がると言われております。

13時現在の茅野市役所の気温は9℃...見事に5℃の気温差です。

もちろん、気圧配置や天候によってこの限りではございませんが、

蓼科へお越しになる際の一つの目安とお考え下さいませ。

IMG_2613.JPG

本日のブログは、

グラマラスダイニング蓼科が無事今期営業を終了し、

お片付け、各種書類の整理に勤しむ兵藤がお送り致しました。

皆さま、今年度もたくさんのご来場を頂き、誠にありがとうございました!!

rIMG_2609.jpg

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ