蓼科の今

来年の干支は卯!

2022.12.24

こんにちは。タウンセンターの岩下です。今朝8時の気温は-7℃、天候は雪となっております。昨晩からの積雪はタウンセンター前で約30㎝でした。


さて、来年の干支は卯(ウサギ)! ということで、今回はウサギについてご紹介しましょう。

1ノウサギ.jpg
信州の野山で見られるウサギは、ニホンノウサギです。ニホンノウサギはウサギ目ウサギ科ノウサギ属の草食性哺乳類で、本州、四国、九州に生息しています。縄文時代の遺跡から骨が出土しており、古くから狩猟の対象となっていたようです。

2ウサギの足跡.JPG

3ノウサギのフン.JPG
生息域は天敵から身を隠しやすい森林地帯が多く、なかなか姿を見ることができません。
しかし、"フィールドサイン"と呼ばれる生活痕(足跡やフン、葉の食痕など)から、その様子を知ることができます。
積雪時にはタウン内でも足跡がみられます。

4.うさぎ 白樺湖ファミリーランド.jpg
現在、ペットとして親しまれているウサギは、アナウサギ属のウサギを改良したもので、ヨーロッパで約2000年ほど前から家畜化されました。日本では16世紀にオランダから輸入されています。
写真は、池の平ファミリーランドのうさぎ広場 です。

今回は大きな耳が愛らしいウサギについてご紹介しました。
来年がぴょんと跳躍力する年となりますよう。

いつも東急リゾートタウン蓼科のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
みなさま、よいお年をお迎えください。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ