蓼科の今

ザゼンソウに福寿草蓼科も春かな?

2023.03.21

こんにちは。今日の蓼科は朝のうち晴れていましたが、15時現在曇り。

気温13度 湿度40% 春を感じる蓼科です。

今朝の事。「今日は春分の日」とテレビから流れ・・・  

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)にばかり気を取られていた自分が

ふと我に返り、「そうか 昼と夜の時間がほぼ同じになったんだ・・・春が来ているんだぁ。」と実感しました。 

桜の話題で持ちきりの場所が有れば 今蓼科は・・・・

やっと ザゼンソウや福寿草が咲きだしたばかり。

IMG_5748zazenn.jpg

カメラ目線をしてくれないザゼンソウ・・・

仕方なく 何年か前の写真を探してみました。IMG_1020zazen2.jpg

正面の顔はこんな感じ。なんとなく名前の由来を感じてしまいます。

一時期、鹿被害であまり見られなくなったものの、やっぱり顔を出してくれるとほっこりします。自分の発する熱で雪や凍った地面を溶かしながら顔を出すと言われている不思議な花。  そっと 遠くから写真を撮ってみました。

タウンセンター前の花壇には

IMG_5744fukuju.jpg

福寿草や

IMG_5751kurisumasu.jpg

クリスマスローズが咲き始めました。

やっと 春を感じる蓼科になってきました。 今年の桜は何時頃 咲くのかな? 

もう一回くらい雪が降るかもしれないな・・・(もういらないけどな)

          (本日担当 竹村です) 

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ