蓼科の今

今年の諏訪湖は...

2024.01.25

こんにちは。

今朝、8:00のタウンセンター周りで、-7.5℃でした。日中でも+1℃と、蓼科らしい冬の寒さとなっております。

1月に入って雪が降るようになりましたが、積もったあと雨になったり、その後の天気で融けたりと、例年よりやはり小雪です。

しかしタウンセンターより上の方は、積雪が残り、滑りやすい箇所もありますので、ご来荘の際は、お車の運転に注意していただければと思います。

2024_01_25_14_24_14_171_2.jpg

先日、真っ白だった東急ホテルの中庭も、だいぶ融けてしまいました。

さて、冬の諏訪の話題と言えば...「御神渡り」です。毎朝、早朝に諏訪市の八剱(やつるぎ)神社の宮司さんが「湖面観察」をしております。地元の新聞には毎日その様子が掲載されます。

一昨日(23日)諏訪湖の様子

2024_01_25_06_49_28_059_5.jpg

2024_01_25_06_48_45_275_29.jpg

2024_01_25_06_48_45_275_14.jpg

...海の様に波打っておりました。今年も「御神渡り」は厳しそうです...

そんな中、湖面の波が荒いせいか、カモさん達が芝生の公園に集まっていました。

2024_01_25_06_48_45_275_8.jpg

2024_01_25_06_48_45_274_2.jpg

カモさんは、よちよち歩きはかわいいのですが、やはり湖面の方が絵になりますね。

とは言え、蓼科はしばらく最低気温が-10度前後まで下がる日が続きます。まだまだ冬真っ只中の蓼科です。2月は2回連休がありますが、2月もよく雪が降りますので、天気予報 要チェックですね。

今日の担当 原澤でした。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ